アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ポンド」のブログ記事

みんなの「ポンド」ブログ


FXで一山当てた会社は多い

2011/09/19 11:46
FXブームは過ぎ去ったと言えそうですが、俗にいう残存者利益というやつで、一定の市場規模は確立されているので、これからもFXは一般的な金融商品の一つとして個人投資家を中心に取引されていくのだと思います。

既に多くのFX業者が参戦し、撤退をよぎなくされましたが、中には上手くFXブームの並にのって一山稼いだ業者もあります。
その代表的なのが、外為ジャパンを運営するプラネックスコミュニケーションズと、EMCOMホールディングスです。
EMCOMホールディングスはすでにFX事業そのものは譲渡してしまいましたが、FXの取引ツール開発・提供は続けています。

プラネックスコミュニケーションズも、EMCOMホールディングスも実はFX事業を始める前は全く無関係なことをやっている会社だったのですが、FX業者への参入をきっかけに売上が伸び、数年でFX事業が中核事業で一番の稼ぎ頭になってしまったということです。

極端な話をすると、これまで野菜を売っていた八百屋が、一夜にしてFX事業を展開する金融事業者になってしまったということですね。

プラネックスコミュニケーションズは、海外でもFX事業展開を検討しているようなので、ますます注目です。

FX比較 口コミが語るホントの話

ホリエモン収監
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1


ポンドと言えば・・・

2010/02/09 01:59
私達はFXのポンド(GBP)のことを思い浮かべると思いますが、有名なマンガで1ポンドの福音というのもありますよねっ
これはボクシングの話なのですが、話題だったのでドラマだけ見ましたが結構面白かったと思います

まあスポーツの中でも野球やボクシングはそれをやったことがない人も見ると思うのですが、FXも意外と話題になっていますし、投資系のドラマっていうのもやってみたら結構面白いと思うんですよね〜

NHKの場合はポンドや投資というよりも「経済」をテーマにしたドラマをやっていることが多くて、さすがだと思わせるくらいの見応えがあるものが多いと思いますが、他の民放では視聴率が取れないのか、何かしらの問題があるのかテーマとして出てきにくいようですね

有名なNHKのドラマだと、外資系が攻めてくるハゲタカなどが有名で私もポンド同様大好きなのですが、ああいう番組を他のチャンネルでもやってほしいと思います、だって大きなセットも要りませんし、制作にかかるお金も意外と安いんじゃないかと思いますよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついにポンドも利上げするようです

2010/01/13 22:51
私は基本的にはデイトレ派なのですが、やっぱり日を跨いでポジションを取ることも多いので、スワップポイントが上がるのは素直に嬉しいです
豪ドルがガンガン金利を引き上げていましたが、ついにポンドも利上げされる可能性が出てきたのだとか

これってやっぱり世界的に景気回復に向かっているということの表れですよね、長期的にまた円安に振れることを予想してスワップ用のポジションを取ってみようかしら

去年のAUD通貨の動きを見ているとわかりますが、利上げというのは大体段階的に連続して行われるので、もしかするとポンドも一気に高金利通貨として返り咲く可能性はありそう
まあまだ実際に一度も行われていないので、上手く行けばの話ですけど
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見守り続ける政府

2009/11/24 23:16
例えばJALの株価が急落したり、為替が急激に円高に進んだりすると、何かと財務相の発言などが出てきます。
金融大臣とかもね・・・

でも、大概その答えは「今は黙って見守り続ける」とゆーような内容のものばかりで、全く何も考えてないんじゃないのか〜って疑ってしまいますよね

実際に、亀井さんが鳩山政権が景気対策すれば株価は上昇するなどと発言していましたが、今年に入っての世界の回復率をみると、各国の指数は+20%〜90%までの上げとなっていて、文字通りの景気回復、リーマンショックから1年で立ち直りを見せています

http://real.fx-log.com/

じゃあ日本はどうなのか?
日経平均株価の年初からの上昇率は-1%って、世界からみて最低ですよ
ここまで差が付いて株価は上がるだなんて良く言えたもんですわ

外為を見ても変化はなく、以前は100円割れたって大騒ぎしたものですが、今年に入ってからはUSDJPYは90円すらあやしい状態となっていますし、そこに規制緩和どころかFXのレバレッジを制限したり、くりっく365が大失態をやらかして多くの投資家が損失を被ったりと

ただでさえ外国人投資家から見放されかけている日本なのに、こんな状態が続くようじゃ日本人自身も誰も投資しなくなりますよね、だって儲かっても税金で持っていかれるしそもそも儲からないので旨みがないし
挙句頼りにしている銀行に預金した所で利息なんてこれっぽっちも付きません、そろそろ海外への投資も本格的に考えた方がいいんでしょうかね

会社四季報Web
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


勝つ方法よりも負けない方法を会得する

2009/10/19 20:28
よくFX初心者の方に言われるのが「あなたのトレード手法を教えて下さい」というものです
友人の中では私が一番投資歴が長いので、気軽に答えるのですが、手法というのを教えていることにはならないんですよね〜

私が最近情報収集に使っている検索エンジン、サイトリンク集。

そもそもテクニカル分析をあーしてこーしてと言ったような手法なんてほとんど意味がないと思っていますから
仮にあったとしても、100%勝てる方法はないので、結局はリスクコントロールをどれだけ上手くやるのかってことです
それができれば私もそうですが、手法なんて必要ありません

リスクコントロールというのは所謂損切りのことですね
ではどうやってそのレベルを引き上げるのかと言うと、勝つための方法よりも負けない方法を会得することが大切です
例えば負けるエントリーポイントがどこなのかを知れば、そこでのインは避けるようになります

日々トレードしていると何度も損切りし、負けるわけですから次第に入ってはいけないポイントも見えてくるのではないでしょうかっ
記事へトラックバック / コメント


豪ドルも投資先としては面白い

2009/08/24 18:03
普段はポンド円やケーブル通貨ペアばかりを弄っている私ですが、ここの所FX業者のスプレッド縮小キャンペーンもすごく多いですし、あまり触ることのないペアに手を出すチャンスでもあるのかなと思っています。

気になっているのが豪ドル、これも結構激しい動きをする通貨で、スプレッドはどちらかと言えばポンドよりも狭い場合が多いので、デイトレにもピッタリだと思いますよ。

それから、オージードルは金利も高いので、長期投資のスワップ運用としてコツコツ買って行くのも良いかもしれません、レバレッジ規制も入ってこれからはリスクの高い取引ができなくなるので、スワップ取引を学ぶのにいい機会なのかも。

FXの醍醐味はなにもレバレッジ+デイトレだけじゃなく、金利収入も立派な特徴ですからね。
記事へトラックバック / コメント


一旦利益確定です

2009/08/07 20:18
ポンド強いですね、今週はUSD売り、GBP買いなどで利益を出すことができました
ここからさらに上がっていくのかなと思って数日前に持っていたポジションの半分を利益確定しましたが、その辺りから徐々に下がり始めたので残りのロングも全部決済してノーポジションになりました

ここからはどうすれば良いのか全くわからないのでしばらく様子を見て、次の動きがあるのを待ちたいと思います
ちょうど今日はアメリカで雇用統計が発表されるため、当然ながらポンド円も影響を受けることは間違いないでしょう

それを見て次の方向性を探るというのでも良いかもしれません

ライブドアニュース トピックス
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しばらく調整が続くかもしれません

2009/06/17 23:29
数日前に発表されたNY連銀指数が思った以上に悪く、昨日それで下がった分は回復するのかと思って見ていましたが、残念ながらそう言うわけにはいかず、戻り相場で下がっています

このまま数日リバウンドして直近の高値を抜けてこないとなれば、もしかするとポンドも少し調整の局面に入るのかもしれません

日本でも会社四季報では業績がまだ回復できていないのに株価が上がるなどの現象が続き、少し加熱気味になっているように思いますので、少し下がったからと言って押し目買いを狙うのは危険

一旦一息入れてブレイクしてから反発のタイミングを伺うということが良い作戦だと思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GWは結構面白い値動きしてた

2009/05/07 16:59
ゴールデンウィークは皆さん楽しめましたか?FXに励んだ人も旅行に行った方も、はたまたインフルエンザの対策を行っていたというのもありでした
日本だけが連休モードになっていたので、海外の株式市場や為替相場は通常通り決算や経済指標なども発表されて動いていましたが、日本が休みでも結構面白い動きをしていました

特に値動きがなくて〜って言う程でもなくて、豪ドルやポンドは乱高下していたので普段昼間からFXが出来ない人なんかもアクティブにデイトレできた日々じゃないかと思います

さて、見通しですがポンド円は少し弱気になっているようです
一方豪ドルは強気でいい感じに上がっているので、今週はこの辺りを意識しながらトレードの戦略を練っていきたいですね、米国の主要決算もピークは過ぎたと思うので安定しつつもわかりやすい為替を望みたいですね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FXは明日から通常通り再開です

2009/05/03 23:22
ゴールデンウィークで日本の株式市場はお休みとなっていますが、そんなのは日本だけの話
グローバルな世界戦でもあるFXは平常通り為替レートが月曜日から動きだします

しかし、日本が休みになると当然ディーラーなども休暇を取るでしょうから15時までの為替の動きは期待できないかもしれませんね、こういうのってチャートを見ると取引少ないな〜って大体わかるんですけど

ただし、アメリカ時間になれば通常とほぼ変わらないぐらい動くと思います、特にFXならポンドはあり得ないぐらいの変動を見せますよね、それが私が魅力を感じる理由でもあります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ポンドが1.8のフォレックストレード
今日はフォレックストレードの話と相場概況でもっ 見通しが微妙なわけではありませんが、ポンド円は下落からスタートすることになりました 150行けると思ってたのにいつの間にか140を目指す展開になっちゃうなんて〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 16:00
GBP/JPYは200円のイメージ
アメリカドルが100円をしっかり固め始めたことで、クロス円全般が買われはじめ再びYENを用いた外貨への通貨間の流れが見て取れます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/06 20:49
Spotboard ポンド円のスワップ2倍
マジでポンド円を中心に業界初の試みをするMJのSpotboadってすげー 今度はスプレッドではありません、今までもスプ縮小とか固定するキャンペーンは何社かで見かけましたがっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 22:24
ポンド円が2.3pips!
デイトレやるならココって言うぐらいに人気のMJさんというFX業者がありますが、全くホントに驚かされるばかりです。 3/25にポンド円(GBP/JPY)のスプレッドを2.4pipsに固定するキャンペーンを開始したと思ったら27日には2.3銭にまで縮小 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 15:21
今度は外為どっとコムがGBP/USDを
MJのキャンペーンに続いて今度はFX業者大手の外為どっとコムがケーブル(GBP/USD)のスプレッドを引き下げるようですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/24 18:25
MJがGBP/JPYのスプレッドを2.7で
Spot Bordなどで有名なデイトレFXをする人に評判のMJさんがキャンペーンとして期間限定でGBP/JPY(ポンド円)のスプレッドを2.7銭〜に縮小してくれるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 15:56

トップへ | みんなの「ポンド」ブログ

FXブログを書きながら思うこと ポンドのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる